パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

住宅ローンの借り換えって本当にお得??いや実は・・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども 3年前にローンの見直しをしたダイスケ です。

今日は住宅ローンついて書きたいと思います。

 

本当、最近の金利は安いですよね。平成28年8月20日時点で住宅ローン金利0.44。

 

安すぎでしょう|д゚)

 

f:id:daisuke550422:20170822093837p:plain

 

 

借り換えって本当に得??

借り換えってシュミレショーンしてら借り換えたほうが得じゃんってなりますよね。

僕も結構ネットで調べて何社もシュミレショーンしましたね。

今ならりそな銀行が0.44%の金利で最安値ですね。

ただ注意したいのが手数料など。安くて20万、高いと100万位かかりますよね。

今手持ちがないと貯金を崩して100万だしてトータル300万(仮)安くなる

って頭で分かっても現金100万が減るから迷いますよね。

勇気を出して借り換えて過ぎに金利が上がったらショックでかすぎ・・・・・

 

ただ、将来のこと心配しても誰にも予測できなし、借り換えてなかったら

もっと金利高くなるしね。

 

住宅ローンのサイト見てると現在と金利1%の差があったらお得

って乗ってますが僕が検討したときは金利差1%なかったし、

それでもお得でしたから借り換えの話すすめましたよ。

ってことで、借り換えたほうが現時点でお得です。

どこの銀行がいいの??

そりゃ、金利が安いとこでしょ???って言いたくなりますよね?

はい。そうです。

ただ、もう少し考えて見ましょう。金利が安いのはあたりまえ。

それよりも、他のサービスに目を向けましょう。

1.繰り上げ返済手数料が無料 これは外せませんね。

2.団体信用保険       死亡するとローンが円。 これもいるでしょう。

3.その他          普段の利用のしやすさ。

等、金利も含めてトータルで判断するのが良いでしょう。

1つ忘れてない??

と、ここまで借り換える前提で話を進めてきましたが、ここからが

本当のポイント。僕もこの手を使いました。

 

今借りている銀行の金利を下げてもらう

 

「そんなん知ってるし」「相談にいったけど、ほかにどうぞって言われて・・」

「希望の金利まで下げてくれない・・」とか聞こえてきそうですね。

 

まぁ、

僕「最近金利安いからさげてよー」

窓口「そうですね。上司に相談してみます。」

僕「安くたのむでー」

窓口「・・・上司に相談しましたが無理でした。」

ちゃんちゃん    って感じで終わってしまいます。

 

交渉テクニック

1.なんとなく金利が下がってるから、下げてよーって交渉はしない。

  これだと、銀行マンも他のほうが安いのは理解しているが、こちらが

  なんとなく交渉に来てる感がバレて本気で相手をしてくれません。

2.銀行マンに本気度を知らせる。

  借り換える予定(本当は借り換えないけど)の銀行にいき、

  実際に借り換えた時のかかる費用を算出してもらい、

  どのくらいの金額差がでるのかシュミレーションしその資料をもらう。

3.交渉は銀行でするな。自分の家でしろ。

  どうしても、銀行ですると相手のほうが人数が多くなり数で不利になるのと

  家のほうが自分がリラックスできるし、奥さんがいることによって

  「僕はこれでもいいんですけどねーーけど妻が・・・・」なんて

  テクニックも使えます。

4.相手に見える形説明でする。

  僕はエクセルで資料を作成し銀行マンに渡しました。

  中身は このままかりた場合のトータル金額

      借り換えた場合のトータル金額

      ○○%まで金利を下げてくれた場合んお金額(2例)

 これに、繰り上げ返済の想定回数にかかる費用や、コンビニお金を

 下した時にかかる手数料など細かい数字を計上して比較しました。

5.相手が折れてもこちらは折れるな。

 上記テクニックでまあま納得いくところまで金利は下げてくれましたが

 まだ、限界じゃやない感じが銀行マンから読み取れたので

 再度、一押し。ただ、接し方を変更します。今まではどちらかと言うと

 強気、理詰めで責めましたが最後は人情に訴えかけます。

 

これでOK。      

まとめ

以上ダラダラ書きましたがこちらの思惑どうりの金利の値下げ可能になりました。

(借り換えた時と同じ効果で初期費用一切なし。)

ですので、僕は借り換えるより同じ、銀行で金利の値下げを交渉するのが

おすすめです。

値下げ交渉に失敗しても本当に借り換えてしまえばいいだけだし。

 

追記

銀行マンの話ですが、お堅い職業のほうが交渉有利にです。

銀行も商売なので貸したお金がかえってこないのが一番ダメなので

支払い能力に不安がある方は借り換えてもらって全額戻ってくるのが

いいみたいです。

ということは、お堅い職業(公務員等)は収入が安定してるので

手放したくないとのことです。なので、少々無理な交渉でも

銀行が手放したくない職業なので、こちらの意見が通ります。