パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

YouTuberのヒカル氏 VALU騒動は仕込み? VALUは速攻反論「関与ない」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017/9/10更新

ドも ダイスケ です!!

YouTuberのヒカル氏(黒髪と金髪のハーフが特徴)のVALU騒動は

「売却は動画の企画であり、VALUも関わっていた」と言ったことに対して、

VALUはすぐさま反論しましたねーーー

 

さぁ、今後、どうなっていくのか?????????

 

目次

youtuberヒカル氏のプロフィール

2016年3月18日ヒカルチャンネルを開設し、チャンネル登録者数が100万人を突破した

日本を代表するYouTuberとして活躍する。株式会社VAZの執行役員であり、2016年11

月5日 東京都渋谷区に事務所『NextStage』を設立し、代表取締役を務める。

 VALUとは????

僕もよくわかりませんが、個人を株に見立てて仮想通過ビットコインで売買する??

みたいな感じです。

これじゃ説明になってないので以下ウィキペディアの説明をいれときます。

 

VALU(バリュー)は、株式会社VALU(バリュー、代表取締役小川晃平)によって運営されているフィンテックサービス。

名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。

2017年5月31日にβ版としてリリースされた。対応言語は日本語・英語。取引可能時間は9:00~21:00。VAの発行者数は2017年7月21日に約1万2000人と報道された[1]。引用元 ウィキペディア

 

 

VALUのホームページ
valu.is

 

ちらっと、HPを見てきました。

歯科衛生士の女の子でモデルみたいなことしてるかわいい子がいました!!!

購入すると特典があるみたいです。

まぁ、携帯アプリ(名前忘れました。)とかである、その子を応援する

感じですかね??

 

ヒカル氏の問題となった行動!!

今回、問題となったのは、ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏が

VALUでのそれぞれの価値を競う企画をYouTubeで行うというものです。

その際、ヒカル氏はオフ会やセミナーの優待券を付けると言い、「買うこと」

を煽って、動画視聴者やSNSで拡散し、賛同者を求めた。

価格が高騰したところで、売却して利益をえて、価値を暴落させたことで

ファン等からインサイダー取引だと言われてます。

また、その後、「優待券」などの発言した証拠の動画、SNSを全消し。

「オフ会やセミナーはやらない」ことを宣言し、4000万を不正に獲得した。

 

ネット炎上後の対応

ヒカルがツイッターでその弁明の文章に「僕はわざわざ数千万のために自分の

信用を落とすような小銭稼ぎはしません」と否定。

さらに「垢BAN程度だから、犯罪じゃねえよ騒ぎすぎだろ」と

強気発言をしていた。この騒動を重く見たヒカル氏等はVALUの買戻し、

YouTubeの停止、等火消に走りましたが、その対応のまずさもまた炎上・・・・・

 

ヒカル氏VSVALU

いままでの対応のの悪さからことが重大になり、

それを重く受け止めたヒカル氏がYouTubeでコメントしました。


YouTuberヒカル氏による謝罪動画

 

これに対してVALUはヘルプセンターでコメントを出しました。

 

headlines.yahoo.co.jp

今後、裁判までいくのか、動向をみていくとしよう。

 

感想

どちらの言い分も見ましたが、VALUから話もちかけて、始まった企画で

あるが、詳細を詰めてなかったために、ヒカル氏等が売却して利益を出そう。

って考えたことに対して誰も止めれなったことが問題であろう。

会社という組織で働いていたら、リスクマネジメントで気づきそうなことが

本人及び関係者が気づいていない。

安易に、ネット(YouTube)で簡単に稼げてしまう弊害だろう。

 と、言いつつも、僕自身もYouTubeもしているブログにも広告を

はっている。安易に稼ごうと考えている一人だが。

 

逮捕はあるのか??


【法律解説】弁護士による解説!ヒカルさん達のVALU騒動について解説します(民事責任編))- 弁護士久保田康介

 

弁護士ユーチューバーの久保田氏いわく

「インサイダーにはならないが、詐欺罪になる”可能性“はある」

とのことです。

 

追記

VALUで人気の人!!気になる方はどうぞ!!

valu.is