パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

国会議員の不倫騒動 とわれる倫理観 議員辞職する必要はあるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども、ダイスケです。

今回は国会議員の不倫について考えてみます。。

国会議員の不倫

宮崎議員、今井議員、中川議員の自民党議員が世間を騒がしココゾトばかりに批判してた民進党からも不倫疑惑がでましたね。

山尾議員。

 

責任の乗り方は議員辞職、離党、謝罪のみと

バラバラですが、国民の感情としては不倫するような倫理観の無い人間は国会議員なんかするなーーーっと、言いたいところですよね。

 

で、きになったので調べました❗

 

倫理規定

国会議員の倫理規定

政治倫理綱領

 

地方議員の倫理条例

政治倫理条例 - Wikipedia

 

とある会社社長の不倫についての見解

「不倫で会社を辞めさせる必要はない」という社長の一言 | 小さな組織の未来学

 

規定の中身

はい。よみましたーー

で、国会議員倫理規定と地方議員の倫理条例(代表で堺市のを読みました。)を読む限り議員の倫理観は政治を行ううえでの倫理観が求められています。今、流行りの言葉で言うとそんたく(携帯では漢字変換できなかった)しないってことが求められています。

まぁ、あたりまえですよね。税金で給料もらってるのですから国、又は地方のために仕事する。

それが特定の一部の人のためであってはならない。

 

ですので、この規定等を素直に読めば議員のプライベートな部分の倫理についてはきまりがない。

 

では、民間はどうでしょう?

 

モデル就業規則

モデル就業規則について |厚生労働省

厚生労働省がだしてるモデル就業規則が民間の会社の倫理規定のモデルです。

こちらでもセクハラの規定はあっても不倫のきまりはありません。

 

 

社員を不倫で処分する根拠として、モデル就業規則61条の「素行不良で社内の秩序及び風紀を乱したとき」「私生活上の非違行為で会社の名誉を傷つけ、業務に支障をきたしたとき」を挙げる人もいますが、社員から懲戒処分無効の裁判を起こされると、会社が必ず勝てる保証はありません。

 ※「不倫で会社を辞めさせる必要はない」という社長の一言 より引用

以上のように民間の会社でも不倫だけではクビにするのはむずかいしです。

 

 

なぜ議員が不倫したらこぞってみんなは辞職しろ、というのでしょうか?

やっぱり国民の倫理観なのでしょうね。不倫するような倫理観ない人に政治をやる資格がないと。

あと、普段の仕事が見えてこないからでしょう。

 

今回の民進党の山尾議員議員に限って擁護する声もあがってます。それは山尾議員の仕事がみえたからでしょう。

保育園おちた。日本しね。

で一躍勇名になり、全国のママさんを見方につけました。

こんなに、頑張った人だから、、、

不倫はだめだけど、ケジメつけてまた頑張れ。

 

まとめ

不倫はダメですが、あくまで個人の問題化なので議員辞職する必要はないと考えます。

議員仕事を全うしているのなら。

ただ、議員の仕事を全うにこなしていたら、不倫する時間があるのか不明です。知り合いの政治家は土日も八角なくはたらいているので。