パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

モラハラ上司とあと20年やっていけますか??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども、ダイスケ です。

どこにでもいるんですかね?モラハラ上司。モラハラ上司と同じ部署になったら、

あなたらなどう対処します。

 

そんか永遠の課題に少しでもヒントになればと

僕が経験したモラハラ上司と過ごした日々をつづります。

少しでも役に立てばと。

 

目次

モラハラ上司との最初の出会い

モラハラ上司との出会いは僕が入社したときです。

右も左もわからない僕は、このモラハラ上司に教えを乞うことになりました。

ただ、なんとこのモラハラ上司はまだモラハラ上司ではなかったのです。

逆に、超頼れる先輩!!!!

なに聞いても丁寧に教えてくれるし、1聞いたら10教えてくれる感じ。

プライベートでもよく飲みに連れってもらったりと、理想の先輩でした。

 

モラハラ上司部署移動

そんなモラハラ化していない先輩が部署を移動することに。

移動したあともプライベートのお付き合いはありました。

 

モラハラ上司と同じ部署に配属

数年ぶりにモラハラ上司と同じ部署に配属されます。

ただ、係は別だったので、まだ良き先輩と後輩の関係がつづいてました。

飲み会でも仕事のやり方とかで意気投合。俺の係に来いと。いつも誘われていました。

僕も、この先輩のしたで働きたいと。

モラハラ上司が変身

さて、ついに良き先輩がモラハラ上司に変身しました。

ただ、この時はまだ同じ係ではなかったので、特に問題なく、むしろ好意的に

接していました。

後で、後輩にこの時期のモラハラ上司のことを聞きまいたが悲惨な状況でした。

 

モラハラ上司が直属の上司になる

ついに、同じ係になりました。モラハラ上司が係長。部下が3人。この係の経験は

僕はありませんが、部下の中では一番先輩だったので、何かあった僕が先頭に立つ

ポジションでした。

モラハラが始まる

最初は無視

ある仕事で隣の係ともめまして、その原因を作ったのが僕にされて僕の中で消化不良が

残ってました。が、そんなことおかまいなし俺になんであやまらんねや!!

って内心おもってて、そこから僕が謝るまで無視。

 

仕事の割り振り

仕事の割り振りがおかしい。明らかに後輩のほうが仕事量も仕事内容も大変なのに、

僕には仕事を回さない。

 

俺はロボットか?

移動したてて分からないことが多すぎたので、すべて自分で調べてこなしてらた時間が

いくらあっても足りないので、モラハラ上司に聞くこともあった。

ただ、聞いても嫌な顔されるし、簡単な質問(モラハラ上司にしたら)だったら

「なんでなんなんわからんの??」って言ってくるのは日常的っだたので、

なるべく聞きかないようにしてると、今度は「なんで勝手に仕事してんねん」

って怒りだすし。

その聞いてもいいライン、聞いたアカンラインもころころ変化するし。

こんなもん、感情のないロボットしか部下つとまらんわ。

 

背後から部下を・・・

口癖で「7割自信があったら仕事進めていけ」って言ってる。

だが、これを鵜呑みしたら地雷えお踏むようだ。後輩がこの教えて

仕事を進めたら、あっさり裏切り。

「しらん。こいつが勝手にしたことだ。係としての回答でない。」

この後の仕事の処理が大変でした。

 

その他エトセトラ

他にもいろいろありますが、やり口は共通でまず精神的おいこんできます。

意見をいっても自分の意見が正しいとあの手この手に言いくるめ、

こちらの意見の粗を探して、「なんで??これでいいの??こんなんわからんの??

常識でしょう。」とにかく反論できないとこまで責めてきます。

で次の場面で意見を言わないと、「なんも考えてないの?夕方までに意見だして」など

強く意見を求めてきます。それに従い意見をだしたところで、又、粗を探されて

精神的においつめられます。

 

僕が部署移動

こんなこともあり、僕は体調も崩し、一年で移動になってしまいました。

その後もモラハラ上司の元ではモラハラが続いております。

 

2年後

なんと、そのモラハラ上司と二人で飲みにいく機会がありました。

なんとなくモラハラ上司も僕が体調を崩したのが自分のせいだと少しは思ってる

らしく、自分の経歴に傷がつくのを恐れて接触してきました。

僕も大人なので、その時の事をオブラートに包みなが気持ち伝え

一応、表面上は仲直りしてます。今後また同じ部署で働く可能性もあるので。

 

まとめ・対処方法

さて、このモラハラ上司とうまくつきあっていくには??

 

1.同じ部署にならない。

当たり前ですが、同じ部署なら被害も少ないでしょう。同じ部署になったら移動願い

を出しましょう。

 

2.同じ部署になったら。

覚悟決めてください。自分を押し殺してモラハラ上司の飼い犬になることが一番被害

がすくないでしょう。

自分を押し殺せない人は、飼い犬状態ではかなりストレスがたまりますので、モラハラ

上司に打ち勝つパワーをみにつけとよましょう。

 

最後に、医者からのアドバイスでしたが仕事にやりがいを感じて仕事人間の人は、モラ

ハラ上司に打ち勝つパワーがないと、ストレスがたまるいっぽうだと。

他にストレスが発散できるものがないと潰れてしまう。「仕事人間の人が仕事とうまく

つきあっていくには仕事以外にやりがいを見つけること」だと話してくれました。

 

参考サイト

morahararoku.com

モラハラする人の心理状態などこのサイトそのままでした。

sherman.jp

 

kokorono-soudan.jp