パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

雑学 巫女さんの衣装は本来「下着」だった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どもダイスケです。タバコ吸いながらネットしていたら、「巫女さんの衣装は本来 下着だった」ってのが目に飛び込んできましたので気になってしまったたので調べてみました。

 

f:id:daisuke550422:20171104211755j:plain

 

 

目次

 本当に下着だった

白衣(はくえ/びゃくえ/しらぎぬ)[編集]

上半身にまとう白衣は白い小袖のことであるが、袖丈留袖の長さとなっている[3]。元々、小袖はの下に着る下着であったが[4]、平安末期から鎌倉期にかけて表着化したものである。また時々、首元に見える赤いは装飾用の掛襟(かけえり)/伊達襟(だてえり)で[3][5]小袿中倍(なかべ)風に白衣と襦袢の間に挟み込んでいるだけである。

 Wikipediaより引用

 詳しくはこちら

巫女装束 - Wikipedia 

今となっては、誰も下着と思わないけど、平安末期から鎌倉着の衣装の変化があったときは、ドキドキした男が沢山いたのでは??

 

巫女の衣装をきるには

アルバイトで巫女の衣装を着てみよう

www.mikobaito.com

てっとり早いバイトが一番ですかね??ただ、条件に心身清浄な未婚の女性であることがあります。未婚ならまだしも、心身清浄ってどうやて判断するの??

時給は700円~1200円 日給だと7000円~12000円だそうです。ただ、巫女バイトはただのアルバイトではなく、ご奉仕であるということ。巫女というのは神様のためにご奉仕をする役目を担っています。巫女バイトはお金を稼ぐためのアルバイトというよりかは、どちらかというと神様へのご奉仕の「お手伝い」であるため、給料自体にはあまり期待はしないほうが良いでしょう。

 

バイトはめんどくさいのでネットで巫女衣装を購入

神社にいる巫女さんてこんな感じかな。

 

コスプレ感満載の巫女さんの衣装。

 

巫女さんのメリット、デメリット

www.baito.work

巫女さんがでるマンガ

 

巫女さんがでるマンガにまったく見えない表紙ですね。

 

最後に巫女さんの動画をどうぞ

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」


巫女舞!!浦安の舞 鈴 箭弓稲荷神社