パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

比較しました??新築住宅を購入か中古住宅をリノベーションするか?リフォームと違うの??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども、ダイスケです。今住宅ローンが超低金利で新築住宅が購入しやすいですが、本当に新築住宅を購入していいのかな??中古住宅でリノベーションでもいいんじゃない??

でも、やっぱり自分の城がほしい・・

人が住んでたのってなんだかいやかな??

って思ってしまうかもしれませんが、いやいや、リノベーションってすごいのよ。

(僕は新築住宅でしたが・・・だからこそリノベーションの良さえを伝えていきたいと思います。)

で、そもそも、リノベーションって何??リフォームと違うの??リノベーションとリフォームを比較検討してみよう!!

建物, 家, アーキテクチャ, 住宅, 新築戸建, ポーランド, Jurgów

 目次

 リフォームって??mm

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。マンションやアパートの場合には、入居者退居後、その入居者の住む前の状態に戻すことでよく原状回復とも言われてたりします。

リフォームは英語では「悪い状態からの改良」を意味し、リフォームというと、基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを指します。 マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復という意味合いとして使われることが多く、例えば、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

リノベーションって??

一方、「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

英語では「革新、刷新、修復」を意味し、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。

よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。 例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。

 

リフォームとリノベーションの違いって??

「リノベーション」と「リフォーム」の言葉の使い分けは非常に曖昧です。、明確な線引きはとくにありません。

しいて言うなら「工事の規模」と「住まいの性能」の2つの違いがあります。  設備の変更や修繕など、小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。

ですので、友達に話すときはリノベーションでいいかなと。なんとなくオシャレですしね。

建築的な補足情報(おまけ)

リフォームやリノベーションって呼び方は建築基準法では存在しません。該当しそうなのは「大規模な模様替え」です。これに該当しますと、建築確認の手続きが必要です。特に間取りを変えるなどは注意が必要です!!詳しくは別記事で!!