パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

ブログ初心者はどちらを選ぶべきか??はてなブログPRO VS ワードプレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログ開設して1か月立ちました。ブログを開設するとき、プラットフォームをどこにするかだいぶ迷いはてなブログにしましたが、メリット、デメリットを考えたいとおもいます。 

ブログ, インターネット, Web, 技術, メディア, 通信, 社会, 文字

 

目次

 ドメインって??

独自ドメインと無料ドメイン違い

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」ですが、大きな違いは 自分専用で利用できるドメインなのか・他人と共有して利用するドメインなのか お金(費用)が掛かるか・掛からないか です。

「ドメインの取得業者(お名前.comなど)」から、お金を払って取得できるのが「独自ドメイン」です。 また、「独自ドメイン」は、一つのドメインに対して、自分(自社)だけが利用できます。

一方「無料ドメイン」は、無料で利用することができますが、一つのドメインを複数人で共有して利用しなければなりません。

独自ドメイン・無料ドメインのメリット、デメリット

「独自ドメイン」の場合は、基本的に自分でサーバーを用意しなければなりません。 なので、無料ドメインを利用するより、”サイトを公開するまで”のハードルは少し高いです。

しかし、一度設定してサイトを公開したら、あとは自分の思うようにサイトを管理することができます。 また、無料ブログを提供している会社の影響をうけないので、自分のサイトが、ある日突然に無くなっているなんて事はないです。

SEO的には、独自ドメインの場合、コンテンツは自分のサイトのみなので、検索エンジンからの評価も自分のサイトのみが対象です。 ですが、「無料ドメイン」の場合は、他人のサイトも「同じコンテンツ」と見なされるので、もし、他人のサイトが検索エンジンからペナルティを喰らっていたら、自分のサイトの評価まで落ちてしまいます。

「独自ドメイン」でサイトを運営していく場合は、年間に「ドメイン」の料金と「サーバー」の料金をがかかります。 ドメイン代は、「.com」であれば年間1000円以下と、安く済みますが、「サーバー」代は、サイトの規模やアクセス数が大きくなればなるほど、価格がどんどん上がっていきます。

以上が簡単ですが、独自ドメイン・無料ドメインのメリット・デメリットです。

 

はてなブログのメリットとデメリット

 メリット

はてブログからの流入により初日からアクセスが一定数ある。
リンクが集まりやす。
バズが起きやすい。
記事を書くことに集中できる。

やはりはてなブログといったところですね。読者登録や注目のブログにアップされるなど自分のサイトに訪れる機会がたくさんあるので、自然とアクセスアップにつながり、それが、リンクにつなががり、バスを起こしたりといい方向にむかいますね。

デメリット

カスタマイズが限られる。
料金が少し割高。

ワードプレスに比べるとカスタマイズは限定てきですが、初心者はいきなりカスタマイズは難しいのではてなブログて丁度いいぐらいと思う。料金は1か月だと1000円ぐらいになるが、2年契約にしてしまえば700円ぐらいになるので。

ワードプレスのメリットとデメリット

メリットはカスタマイズが豊富で自分のサイトをオリジナリティをだせること。逆に自分でワードプレスのプラグインの勉強が必要。また、ドメインの取得やサーバーのレンタルなど最初に設定することが多く、全くのっ初心者にはハードルが高い。

 

結論

はてなブログで経験を積み、ワードプレスに以降するのが良いと思います。ワードプレスの使用感はちょっと難しいなって思ってました。(過去に無料期間でお試しにワードプレスを使用してまいた」)また、アクセス数もやはりはてなブログからのアクセスもあるので、ワードプレスの閑古鳥状態だとモチベーションもなくなるので、はてなブログがいいでしょう。