パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

滋賀県立博物館の淡水魚水族館に行ってきた!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども、ダイスケです!!沖縄好きってことで水族館によくいくのですが、今回は滋賀県にある県立琵琶湖博物館にいってきまた!!ここは、博物館なので歴史の展示や、マンモスなどの化石など、水族館としてみたら小さいですけど、その他でいろいろみるところがありました!!

写真

f:id:daisuke550422:20171210215546j:plain

水族館は9つのエリアに分けられていて、ここが最初のエリアです!!想像はしてましたが淡水魚なので実際にみても結構お魚さんがみつけずらいです。

色がグレーしかないですからね。

f:id:daisuke550422:20171210215634j:plain

トンネルがあるエリアです。この写真はけっこうサイトでもみられますね。ただ、サイトでみた写真より、トンネルが短く感じました。

f:id:daisuke550422:20171210215852j:plain

ナマズがドーンと大きな円形の水槽に1匹。全く動きません。しばらく見てましたが、あくびをされました。

f:id:daisuke550422:20171210215854j:plain

最後のほうのエリアです。微生物特集でミジンコとか顕微鏡でみたりします。写真はその微生物のオブジェです。

場所

滋賀県草津市下物町1091

帰りは下道が滋賀県でけっこう渋滞するので注意しましょう!!

入場料

入場は大人750円。小学生以下は無料です!!水族館だけで750円は高いですが、子供が無料なのでいいかなと。

あと、フリーパス1年間が大人1500円で、購入したらその日に使える大人1人分のタダ券がもらえるので大人2名いるなら取り合えず、フリーパスを購入したほうが、お得です。一年あったらもう一回ぐらいいくでしょう!!

 

割引

入場料の割引は特にないです。お土産やさんとかの10%OFFとかならあります。

 

 

滋賀県立琵琶湖博物館のチョウザメの餌やり


滋賀県立琵琶湖博物館のチョウザメの餌やり

 チョウザメ以外も一日で数回えさやりの時間が生でみれるタイミングがるので、ぜひとも見ておきたいですね。なんせ、そんなんがないとあっという間に終わってしますます。

あと、エサやりのタイムスケジュールにはのって無かったのですが、4時ぐらいだったとおもいますが、アザラシ??(最後のほうの水槽にいてる)の餌やりがあったのでみてきました。パファーマンスも少しできるみたいなのでチェックしときましょう!!

その他

たまたまですが、博物館のホールで大阪桐蔭高校の吹奏楽部のクリスマスコンサートがありました!!生徒全員サンタの衣装でクリスマス感満載でした!!コンサートは1時間ありました。その一部をユーチューブにUPしました。


滋賀県立琵琶湖博物館in大阪桐蔭高校吹奏楽部

 

その他おまけ

僕がもっている水族館の本です。関西から関東のほうのメジヤーな水族館は

 


見て、感じて、癒される水族館ぴあ全国版 北海道から沖縄まで全国人気水族館118スポット (ぴあMOOK)